美化活動

| トラックバック(0)

9月26日(木)始業前に地域の美化活動を行いました。

 

夏のあいだに捨てられたと思われる空き缶やタバコの吸殻、弁当の容器などがたくさん落ちており、作業が終わるとゴミ袋がいっぱいになりました。

 

天気もよく、朝のさわやかな時間帯の活動で、終ったあとは清々しい気持ちになりました。

 

今後も地域に貢献できる企業を目指し、こうした活動を続けていきたいと思います。

 

IMG_1768.JPG

 

 

IMG_1766.JPG

921日(土)に、社内レクレーションとして、第3回ボウリング大会&バーベキューを開催しました。社員39名、来年4月入社の内定者3名を加えた総勢42名の社員が参加し、チーム対抗のボウリング大会では、普段運動しない社員も楽しみながら運動して、良いリフレッシュとなったようです。

 

DSC_0285.JPG

 

DSC_0284.JPG

 

レクリエーションの後は、本社の駐車場にてバーベキューによる懇親会を行いました。

バーベキューにてボウリングの表彰式も行われ、個人賞や団体賞の発表で盛り上がりました。普段顔を合わせない社員とのコミュニケーションが図れ、有意義な時間になったと思います。

 

  DSC_0349.JPG

パスカルでは、今後も定期的にイベントを開催していきます。

プログラミング教室開催

| トラックバック(0)

「ICTフェスタ2019 プログラミング体験教室」を8月の毎土曜日に3回開催しました。

低学年・高学年コースにそれぞれ20名の児童生徒の皆さんにご参加いただき、盛況のうちに開催、終了することができました。

ありがとうございました。

ict201908flyer.jpg

88日(木)、野沢南高等学校の学生約40名による、「企業・施設訪問見学」を行いました。当日は1学年の学生約40名に参加頂き、植物工場の見学、企業説明会を行いました。

植物工場の見学においては、普段見ることのできない水耕栽培の様子を興味深く見学頂きました。会社説明会においては、当社の企業紹介、社会人に求められる力について説明を行いました。

今回の企業・施設訪問見学を通じ、システム業界に興味を持つ学生が増えて頂ければ幸いです。

IMG_5005.JPG

プログラミング教室開催

| トラックバック(0)

8/3(土)佐久情報センターにおいて、「ICTフェスタ2019 プログラミング体験教室」を開催しました。

 

これは、プログラミングの体験を通して、楽しく正しく情報化教育にふれる機会をつくるため、「明日へチャレンジ!PCプログラミングの世界!」をテーマに全3回の講座として開催するものです。

 

小学校2年生~4年生を対象とした低学年コース、小学校5年生~中学校3年生を対象とした高学年コースに分けて、子ども向けプログラミング言語を使用して学習していただきました。

 

IMG_4231.JPG IMG_4232.JPG

美化活動

| トラックバック(0)

6月5日(水)始業前に地域の美化活動を行いました。

目立つようなゴミは見当たらないきれいな道路ですが、よく見るとタバコの吸殻、お菓子の袋、空き瓶など細かいものが落ちており、作業が終わるとゴミ袋がいっぱいになりました。

 

今後も地域に貢献できる企業を目指し、こうした活動を続けていきたいと思います。

 

IMG_4995.JPG

入社式

| トラックバック(0)

4月1日に当社、エフエム佐久平の合同入社式が行われました。

本年度はパスカル4名、エフエム佐久平1名の新入社員を迎え、社長、役員をはじめ本社、長野システム開発グループ勤務社員参加で執り行われました。井上社長からお祝いの言葉をいただき、新入社員代表が答辞を行いました。新入社員の方々は緊張した面持ちで式に参加しており、私たち社員も新たな1年が始まったなと身が引き締まる思いです。

また、35期の年間表彰式も同時に執り行われ、業務功績をたたえた賞が社員に贈られました。本年度も社員一丸となり、がんばって参ります。

 

030.JPG

031.JPG

安否確認・連絡網システム「オクレンジャー」がこの度、累計100万ユーザーを達成しました。この達成を記念して、またいつもオクレンジャーをご利用いただいている皆様への感謝を込めて、323日(土)、佐久平交流センターにおいて、記念式典と、石原良純さんによる記念講演会を開催いたしました。

 

記念式典では、代表の井上から、会社の業務内容や、歴代のCMの紹介、オクレンジャーの開発のきっかけ等のお話をしました。

 

講演会では、石原良純さんから、気象予報士の資格を取得したきっかけや、ご家族のお話、またバラエティ番組の裏側など、幅広いお話をしていただきました。

また、気象予報はどんどん正確に出せるようになっており、これを正しく伝達することが重要だとのお話があり、ここで当社のIT技術を役立てることが大切だと改めて認識をしました。

 

当日はたくさんのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。

 

DSC_0300.JPG

本日、始業前810820に会社周辺のごみ拾いを行いました。

本日は天気も良く、晴れやかな気持ちで活動を行うことができました。

美化活動を始めた当初よりもごみの量は減っていますが、道路脇に落ちているタバコの吸殻や飲み物のごみは多いので、今後も続けていく必要があると思います。

今後もこのような活動を通して地域に貢献できるように努力してまいります。

002.JPG

ダルマの目入れ

| トラックバック(0)

212日の朝礼で、初午祭りにて購入したダルマの目入れを行いました。

目入れは、代表の井上を始め取締役2名により、「商売繁盛」・「無病息災」を願って行われました。

今後も社員一同、目標に向かって取り組んでまいります。

 

044.JPG

001.JPG

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31