バドミントン・フットサル

| トラックバック(0)

712日(木)の終業後、近くの佐久市総合体育館で、バドミントンとフットサルをしました。

 

 

IMG_0473.JPG IMG_0468.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バドミントンの種目が増えたことにより、先月、フットサルを開催したときより、さらにメンバーが増えました。

運動不足解消と、社内のコミュニケーションにとてもよい機会になりました。

 

IMG_4556.JPG

  IMG_4560.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0477.JPG

89日(木)、野沢南高等学校の学生による企業訪問が行われました。当日は30名を超える学生が当社にお越しいただき、2班に分かれ「会社説明会」と「植物工場の見学」を行いました。会社説明会では、当社の事業内容の説明のほか、社会人として求められる人物像についての説明もあり、学生の皆さんもメモを取りながら話を聞いていました。

本日の経験が、学生の皆さんの将来を選択するうえで有意義なものとなれば幸いです。

 

001.JPG

008.JPG

始業前の810から10分間、美化活動の一環として、会社周辺のゴミ拾いを行いました。

連日の猛暑が続いており、本日も朝から気温が高かったですが、多くの社員が参加しました。

美化活動を始めた当初よりもゴミが減り、会社周辺もきれいに保たれているように感じます。

 

今後も地域の皆様のお役に立てるよう努力してまいります。

 

033.JPG

 

  035.JPG

フットサル

| トラックバック(0)

6月19日(火)の終業後、本社近くにある佐久市総合体育館をお借りして、フットサルをしました。

 

IMG_4524.JPG

IMG_0422.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の参加者は、社員8人と、中学生2人でした。

運動するのは久しぶりという方もいましたが、楽しくプレイすることができました。

また企画したいと思います。

 

IMG_4541.JPG

佐久平総合技術高校の高校3年生1名と、

パスカルのITファーム研究所内でインターンシップを行いました。

 

1日目は、ITファーム研究所内の植物工場で、レタスの水耕栽培の一連の流れで

種蒔きから収穫、出荷までの工程を体験して頂きました。

 

2日目は、当植物工場内の作業管理、メンテナンス管理の工程など、

植物工場でレタスなどの作物を常に快適に栽培できるべく維持する工程を体験して頂きました。

 

その中で、パスカルの農業クラウドシステム「アグレンジャー」を用いたICT農業について学んで頂きました。

 

学生の真剣な表情や、新しい事を吸収しようとする姿に、我々社会人も学ぶ面もありました。

今回のインターンシップが学生の将来の職業選択や今後の学校の授業に活かせて頂けたら嬉しいです。

 

P1030679.JPG

望月中学校の学生2名がインターンシップで来社しました!

望月中学校の学生2名がインターンシップとして2日間来社しました。
今回の体験はホームページ制作でした。実際のシステムエンジニアが講師として担当しました。

2人とも呑み込みが早く、早くに仕上げることができたので、
細かいところまでこだわったホームページを作る事ができていました。

こうしたインターンシップを通じて、将来を担う地域の学生の職業観形成や職業選択に 寄与ができたら嬉しいところです。

IMG_4508.JPG

ゴミ拾い

| トラックバック(0)

411日(水)始業前の810から10分間、会社周辺のゴミ拾いを行いました。

本日は曇り空でしたが、多くの社員が参加しました。美化活動を始めた当初よりもゴミが少なくなり、会社周辺もきれいになったと感じます。

当社は美化活動を通して、社員同士のコミュニケーションを図っています。今後も地域の皆様のお役に立てるよう取り組んでまいります。

 

IMG_4506.JPG

入社式

| トラックバック(0)

42日に当社の入社式が執り行われました。

今年度は7名の新入社員を迎え、社長、役員を始め、本社勤務者・長野勤務者参加で行われました。社長からお祝いの言葉をいただき、これからの社会人としての生活に胸を膨らませていました。新たな社会人の仲間として一緒にがんばっていきましょう。

 

入社式と同時に年間表彰授与式が催され、永年勤続や業務功績をたたえた賞が社員に与えられました。今後ますます活躍されることを期待します。 085.JPG 025.JPG

2月13日の朝礼では、初午祭にて購入したダルマの目入れを行いました。

 

目入れは、代表の井上を始め取締役2名により、今年1年間の「無病息災」、「商売繁盛」を祈念しながら行いました。

 

気持ちを新たに、社員一丸となって、目標に向かって取り組んでいきます。

072.JPG

075.JPG

内定者交流会・親睦会

| トラックバック(0)

1月12日、本社にて、来春採用予定者を対象とした内定者交流会・親睦会を行いました。

当社の7名の内定者と、グループ企業である佐久ケーブルテレビ株式会社の内定者1名、合計8名の学生が出席しました。

 

まず、内定者交流会です。

新年ということもあり、それぞれに「今年の抱負の漢字1文字」をその場で考えて、毛筆で書いていただきました。残り少なくなってきた学生生活についてや、春から社会人になることへの期待など、それぞれ思いを巡らせながら書いていました。

 

それから役員との昼食会が行われました。

その中で、当社代表の井上から「激励のことば」がありました。

内定者の方からは事前に書いた「今年の1文字」について、その字を選んだ理由などを発表していただきました。それぞれ個性あふれる発表で、楽しく聞かせていただきました。

 

IMG_4283.JPG

IMG_4285.JPG

IMG_4290.JPG

IMG_4295.JPG IMG_4300.JPG

IMG_4304.JPG IMG_4325.JPG

  IMG_4293.JPG

IMG_4277.JPGその後は内定者親睦会です。

ここでは、グループに分かれて先輩社員の紹介記事の作成をしていただきました。

まずは先輩社員へのインタビューの準備として、質問内容を考えるところから始めました。初対面である先輩社員のことを詳しく、正しく理解するために、質問の内容を一生懸命考えている様子が見られました。

その後、実際に先輩社員へインタビューをし、その内容をまとめてパソコンを使って紹介記事を作成し、グループ毎に発表をしていただきました。

 

IMG_4315.JPG IMG_4322.JPG

初めのうちはとても緊張している様子でしたが、会が終わる頃には、内定者同士のコミュニケーションもとれるようになり、リラックスした様子が見られ、私も嬉しく感じました。

 

入社まであと少しです。

一緒に働ける日を楽しみにしています。

 

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31