その他の最近のブログ記事

119日(火)、本社近くの佐久市総合体育館でフットサルとバドミントンをしました。

 

毎月恒例となっているこの活動ですが、今回は社員のお子さんを含め、19名が集まりました。

 

IMG_0768.JPG

IMG_0805.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月に入ると、それぞれが所属している部署での忘年会等で忙しくなるということで、今回このグループで少し早めの忘年会を開催しました。

運動のあとの焼肉はとても美味しく、また部署をこえてメンバーが集まり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

今後もこのような活動をどんどん企画したいと思います。

 

IMG_0796.JPG

IMG_0777.JPG IMG_0779.JPG IMG_0785.JPG

仕事納め

| トラックバック(0)

1229日に無事年内最終日を迎えることができました。

最終日は大掃除の後、当社社長井上から挨拶を頂き、だるまの目入れを行いました。

今年1年を振り返ってみますと、7月にITファーム研究所を設置し、レタスの栽培をスタートさせると同時に「アグレンジャー」の販売を開始したことが大きな変化だったと思います。

来年もさらに皆様のお役に立てるよう、頑張って参ります。

1年間本当にありがとうございました。

024.JPGのサムネール画像   021.JPGのサムネール画像のサムネール画像    020.JPG

 

内定式

| トラックバック(0)

10月1日、本社にて、来春採用予定者を対象とした内定式を執り行いました。

5名の内定者が出席し、弊社代表 井上から激励の言葉がありました。

また、それぞれに内定証書が授与されました。

 

式後には、役員との昼食会が行われました。

内定者からは自己紹介の中で、今学んでいることを発表していただきました。

オクレンジャーのCM、会社沿革なども紹介しながら、和やかな会となりました。

 

IMG_3153.JPGのサムネール画像

 

  

 

その後は内定者交流会です。

お互いに相手のことを紹介する「他己紹介」や、先輩社員の講演を実施しました。

先輩社員からは、現在の仕事内容や、大変なこと、嬉しかったことなどが話され、

会が終わる頃には、内定者にも少しずつリラックスした様子が見られ、私たちも嬉しく感じました。

 

IMG_3210.JPGのサムネール画像

 

入社まで半年。

私たち社員一同、一緒に働ける日を楽しみにしています。

サイバーボランティア委嘱式

| トラックバック(0)

 パスカルではインターネット犯罪を防ぐため、サイバーボランティア活動を実施することと致しました。これに伴いまして7月29日、佐久情報センターに於いて長野県警からサイバーボランティア委嘱式を執り行いました。

 委嘱式では、長野県警生活環境課の百瀬敦志課長より「サイバー被害が少なくなるよう、一緒に取組んでもらいたい」との挨拶を頂きました。

 近年サイバー犯罪件数は増加傾向にあり、インターネット上における犯罪防止対策が求められています。

今後は佐久情報センター内に開所した「サイパト佐久平」にてボランティアを募り、サイバーパトロールを行っていく予定です。

 

IMG_1695.JPGのサムネール画像

IMG_1689.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

討論会

| トラックバック(0)

4月2日、FM佐久平主催で佐久情報センターに於きまして、長野県議会議員選挙特
別報道番組として、統一地方選長野県議会議員選挙2015にあたって立候補予定者の討論会を実施しました。
4月3日選挙告示を前に、各立候補予定者の皆様は政治信条や政策等について熱弁を奮っていました。

IMG_0300.JPGのサムネール画像 IMG_0302.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

IMG_0314.JPGのサムネール画像

挨拶運動!

| トラックバック(0)

こんにちは。総務の清水です。

当社では挨拶運動を実施し、社内コミュニケーションの活性化に取り組んでいます。
特に今期は、日中「お疲れさまです!」の挨拶で、活気ある職場の実現を 目指しています。

この目標実現のため 11/22には、総務部職員が、昼休みに廊下を移動する社員全員へ挨拶を行いました。 今では、日中「お疲れさまです」の挨拶が当たり前になりつつあります。 

20121126.jpg

パスカルでは、今後も活気ある職場の実現に向け取り組んでいきます。

インフルエンザ予防接種

| トラックバック(0)

こんにちは。総務の清水です。

寒くなり、インフルエンザの流行が心配される時期となりました。
この時期、是非受けておきたいのがインフルエンザの予防接種です。

しかしながら、わざわざ休みを取って医療機関に行くのは大変。
そこで、当社では11/19に社内で社員の集団予防接種を行いました。
会社からは一部補助が出ることもあり、本社勤務社員のほとんどが接種を受けました。

この他、当社では感染防止の為、社内各所に手指洗浄液を配置しています。

20121119.jpg

パスカルでは、これからも社員が健康で安全に仕事ができる環境を提供します。

こんにちは。総務の清水です。

11/10(土)に第1回パスカル杯ゴルフコンペを開催しました。
社長をはじめとするゴルフ好きの7名が参加し、紅葉真っ盛りの好天の中、白熱したプレーが繰り広げられました。


20111110-01.JPG

20111110-02.jpg

 

栄えある優勝は大工原さんとなりました。
大工原さんは、次回に向け一層の技術向上に励みたいとの事。


20111110-03.jpg

パスカルでは、今後も社員の親睦が深まるイベントを積極的に企画していきます。

ロボットコンテスト結果報告

| トラックバック(0)

こんにちは。総務の清水です。

10月20日に開催された「2012 ライントレース ロボットコンテスト in SAKU」では、先日の記事に記した通り、当社からも出場をしました。

結果は・・・残念ながら初戦敗退となってしまいました。
プログラミング担当の小林さんによると、敗因は調整不足とのこと。
ロボットコンテストは奥が深く難しい世界であることを痛感しました。

20121023-01.JPG

 

20121023-02.JPG

 

今回は、残念な結果となりましたが、この経験を活かして、次回は上位入賞を狙います。

ロボットコンテストに出場!

| トラックバック(0)

こんにちは。総務の清水です。

明日10月20日の午前10時より、佐久情報センターにて「2012 ライントレース ロボットコンテスト in SAKU」が開催されます。作成したロボットがコースに描かれたラインを読み取りながら走行し、その速さを競うというレースです。 

「2012 ライントレース ロボットコンテスト in SAKU」詳細

 

このコンテストに当社からもチームとして出場します。
メンバーの写真です。


20121019-01.jpg

今朝の朝礼では、明日の本番にかける意気込みを本社社員の前で述べて頂きました。
プログラミング担当の小林さん(写真中央)によると、一番難しいのはハードウェア(ロボット)とソフトウェア(制御装置)のバランスとの事。速さを求め高速に動くプログラムにすると、ロボットがついていけず脱線してしまいます。逆に安全を考え低速に動くプログラムにすると、他チームには勝てません。
最後の最後まで、微調整を行って本番に臨むとのことでした。

ちなみにロボットの名前は、「オクレンジャー号」です。

20121019-02.jpg

 

上位入賞を狙って頑張ります!

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30