エコ活動の最近のブログ記事

会社周辺のゴミ拾い

| トラックバック(0)

5月27日(水)始業前の8:10~10分間、会社周辺のゴミ拾いを行いました。
弊社では、恒例になっている行事として定着し取り組んでいるため、
社長を始め、本社勤務の殆どの社員が参加をしました。

今回のゴミ拾いについては、6月に行われます市内一斉清掃日に合せ
前倒しで実施を致しました。
 
参加者の感想の中には、「以前よりゴミが減った」との声も聞かれ、活動を続けている
成果が出て来ているのかなと感じます。

今後についても、定期的に地域の美化活動に取り組んで行きます。

IMG_3082.JPG IMG_3083.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_3085.JPG

会社周辺のごみ拾いを実施

| トラックバック(0)

こんにちは。総務の清水です。

当社では、2か月に一度会社周辺のごみ拾いを行っています。
今回は大変寒い朝の実施となりましたが、多くの社員が集まりごみ拾いを行いました。

先日の大雪が解け、雪に覆われてきたごみが出てきたこともあり、多くのごみが回収されました。

20130130.jpg

パスカルでは、今後も地域美化の為に活動を続けて参ります。

下期最初のごみ拾い活動

| トラックバック(0)

こんにちは。総務の清水です。

11/14に事業所周辺のごみ拾い活動を実施しました。
雨上がり直後の天気でしたが、20名を超える社員が参加しました。

寒くなってきた為か、回収ごみの量は前回より減りましたが、
それでも多種多様なごみを回収しました。

パスカルでは、地域の美化の為、引き続き活動を継続をしていきます。

上期最後のごみ拾い活動

| トラックバック(0)

こんにちは。総務の清水です。

9/19に事業所周辺のごみ拾い活動を実施しました。
上期最後の活動ということもあり、今回も25名を超える社員に参加頂きました。

今回は雨上がり直後という事もあり、ごみが濡れており拾いづらい状況でしたが、それでも多くのごみが回収されました。 

20120919.jpg

 

上期の活動はこれで終了となりますが、地域の美化の為、引き続き下期も継続をしていきます。

こんにちは。総務の清水です。

だいぶ間が空いてしまいましたが、再びブログを更新をしていきますので、宜しくお願いします。

当社では、今期も定期的に会社周辺沿線のゴミ拾い活動を行っています。
7月の活動は、今朝8時過ぎより実施致しました。

梅雨明けし、朝から暑い陽気でしたが、25名を超える多くの社員が集まりました。
始業前の僅かな時間での活動でしたが、多くのゴミを回収することができました。

20120718.jpg


この活動は、美化だけでなく、適度な運動にもなり、爽やかな汗をかくことができました。


お世話になっている地域の為、パスカルでは今後も活動を継続して参ります。

 

こんにちは!総務の清水です!!

当社では毎月会社周辺のゴミ拾いを行っています。
今月の活動は、休日に「ゴミ拾いウォーキング&バーベキュー」と題して行い、美化と健康増進、そして参加者間の懇親を深める活動として行いました。

当日は、あいにくの雨となりましたが、社長を始め14名の方にお集まり頂きました。
チーム毎、各方面に分かれ、ゴミ拾いしました。傘を差しながらのごみ拾いはさすがにやりづらかったようです。

20111119-02.jpg  20111119-01.jpg

 

ごみ拾い終了後の記念撮影。
約一時間で、これだけのゴミが回収されました。この活動始まって以来の量です。

20111119-03.jpg

 

分別も一苦労でした。

20111119-04.jpg


ごみ拾いの後は、お待ちかねのバーベキューです。
参加者間での会話も弾み、大変楽しいひと時が過ごせました。

20111119-05.jpg   20111119-06.jpg

当社では引き続き、この活動を続け、お世話になっている地域の美化に取り組んで参ります。

9月度ゴミ拾い

| トラックバック(0)

こんにちわ。総務の佐竹です。
恒例となりました会社周辺のゴミ拾いを行いました。

今回は空き缶、ペットボトルなどが目立ちました。

20110927_2.jpg 20110927_1.jpg

最近はゴミの量が減ったせいか、社員の皆様の分別スピードも上がりました。
朝礼の時間までに作業を完了できて助かります。
(以前は時間ギリギリでした。)

 

余談ですが、以下は緑のカーテンの一貫として育てているゴーヤの様子です。
もうすぐ2階の窓に蔓が届きそうですね。

20110927_3.jpg


 

スーパークールビズで快適!

| トラックバック(0)

こんにちは。総務の清水です。

この度、パスカルでは、この夏の節電対策と効率アップの為、スーパークールビズを導入しました。
ポロシャツにチノパンの人、アロハシャツの人など、各々仕事しやすい服装で出勤しています。

20110722-1.jpg

 

スーパークールビズで快適に業務している当社開発部門の様子を撮影しました。20110722-03.jpg  20110722-02.jpg

ワイシャツをポロシャツに変えるだけでもだいぶ涼しく感じますね。
これでこの夏も乗り切れそうです。

こんにちは。総務の清水です。

震災の影響で全国的な節電が呼びかけられていますが、当社でも出来る事を行っています。
新たな取り組みとして、社内の全てのPCにMicrosoft社より提供されている「Windows PC 自動節電プログラム」を導入致しました。これにより、離席中等のパソコンを使わない時に自動的にスタンバイモードに移行する為、節電が出来るというものです。

20110708.jpg

実際に導入して感じたことは、わずかな時間でも席を外して戻ってくると、スタンバイモードなっており、今まで無駄にしていた電気が節電されていることを実感しました。

当社のこの取り組みが、節電に少しでも協力出来れば幸いです。

遮光性フィルムを張り替え

| トラックバック(0)

こんにちは。総務の木内です。

当社では、数年前から窓ガラスに遮光性フィルムを張っておりました。
年月の経過と共に劣化しておりました。今年は節電の夏でもありますので、微力ながらも
遮光性フィルムを張り替えることで、節電に協力できれば幸いです。

今回張り替えるフィルムは、より遮光性が高いミラータイプのフィルムを選択しました。
社屋の外から見ると以前とはまったく別物です。

20110627-01.jpg 20110627-02.jpg


 

 

 

 

 

20110627-03.jpg 話は変りますが、日曜日に有志が集まり、緑のカーテン用のネットを張りました。
日中は大変暑く、大変でしたが、無事になり終えました。
大きく育つ事を期待し、
枯らさぬ様、手入れをして参ります。